モンスト最優秀バナーデザインランキング【火属性版】

モンスト最優秀バナーデザインランキング【火属性版】

皆さんは、モンストのクエストバナーデザインを気にして見てますか?
モンストはゲーム性やシステムだけではなくデザインも日々変わっていて、
かっこいいなーと思うバナーも増えてきてるんです

そこで今回は、モンストのクエストバナーで良いと思ったものを勝手にランキング形式でご紹介します。


スポンサーリンク
Advertisement


モンストバナーランキングTOP5

ランキングの基準は、デザイン性キャラクターらしさを重視しています。

第5位: 『 天を灯す紅焔の翼獣 ショクイン』

第5位は台湾版モンストから逆輸入されたショクインのバナーです。
こだわりが盛りまくりですね。

フォントの原型をかなり崩してショクインのイメージを表現しています。
紅焔(こうえん)とは、太陽表面の縁から突き出た赤い炎のように見えるガス体のことでデザインにも反映されています。

デザイナーの大変さとこだわりを感じのでランクイン

第4位: 『 死滅喚びたる終焉の戦火 ラグナロク』

ラグナロクはオーディンの引き起こした神々の戦いであり、最終的に巨人スルトが大地に炎を放ち世界は炎に包まれました。

バナーは、終末の炎をイメージして作られており鋭利な文字が荒々しさを醸し出してますね。

文字の組み方もバランスが良く、 も読みやすさも兼ねそろえながら細かい部分にこだわりが見えるのがよいですね◎

第3位: 『 渇望の果ての理想郷 アヴァロン』

第3位は爆絶アヴァロンです。
初の爆絶クエストで、バナーからも難しさが伝わってきたくらいです。

当時筆者は、運極5体以上の条件を達成しておらずダークドラゴンの運極を複数体作ったのは良い思い出です。

「渇望の果ての理想郷」というクエスト名もかっこよいですよね。
デザインとしても、理想郷のまぼろしのようなものだったり、形がはっきりしない様子が表現されていて好きです。

第2位: 『 美しき厳律 モラル』

第2位は轟絶のモラルです。

クエスト名の通り、美しさと厳しさが表現されています。

「厳律」とは、厳しい掟のことで「世界を律する揺るがない思想」のようなものがデザインから伝わってきます。

第1位: 『 紅炎の高天原 アマテラス』

第1位は、超究極の真・アマテラスのバナーにしました。

決め手になったのは、やはりバナーの綺麗さ
「高天原」のハイライトが綺麗で、太陽神ということをうまく表現されていますよね。

イラストの可愛さも相まって第1位にふさわしいと思います。


スポンサーリンク
Advertisement


コラボクエスト部門編

上記のランキングの他にコラボクエストで筆者が好きなデザインを紹介します。

プロメアコラボ:『 怒り、泣く炎 リオ 』

映画プロメア公開記念コラボとして登場したリオのバナーです。

リオ・フォーティアは、突然変異で誕生した炎を操る人種〈バーニッシュ〉の中でも攻撃的な集団である「マッドバーニッシュ」のリーダーです。

自分たちを妨げる社会に抱いているリオの怒りがデザインに表れています
「炎」の文字がバーニッシュアーマーのフォルムのようにシュッとしていてかっこいいです。

特別デザイン枠

ランキングには入らないけど、個人的にぜひ紹介したいバナーを掲載します。

『天下分け目?雪玉大合戦 銀ぺん組』

特別枠として紹介したいのは、銀ぺん組のバナーです。

雪玉なのに火属性・・・

「りんご」なら「赤色」や「緑色」などというように、 文字には連想する色があります。
当然「雪玉」は「青色」や「水色」「白」だったりするわけです。
デザイナーはデザインを行う上で、必ず注意しているはずなんです。

しかし、銀ぺん組は「火属性

デザイナーは心を無にして赤色でデザインすることを決めたのでしょう。
そういったデザイナーの辛さみたいなものを感じたので、特別デザイン枠として紹介しました。


スポンサーリンク
Advertisement


おまけ

コラボクエスト部門編で紹介したリオのバナーを使わせてもらってこんなバナーを作ってみました。

元ネタはコチラ

「怒り」「炎」ときたらこれが思い浮かんだのでつい…
悪ふざけが過ぎましたね。

火属性モンストバナーランキングまとめ

いかがだったでしょうか。
普段何気なく見ているクエストバナーですが、ちゃんと見てみるとなかなか面白いものです。

自分が面白いと思える要素が増えると、モンストのゲーム自体ももっと楽しめると思うのです。

是非皆さんも自分の好きなバナーデザインを探してみてください。