みなさんこんにちは。今回は、今さら聞けない疑問を解決していこうと思います。
第一弾は「ブーストSS」についてのいまさら聞けない疑問について触れていきます。
ベテランストライカーにとっては、こんなの常識?ですよね。
しかし、本記事が少しでも需要があることを願って書いていきます。
検証の準備をするぞ!
今回は以下の流れで検証します
- アトスシンジのブーストSSでケロンをブースト
- ケロンが地獄ウリエルの友情で攻撃アップする
- 次の手番でケロンにブースト効果が残っているか確認する
(念のため友情を発動し威力を確認する)
友情コンボの「攻撃アップ」は発動したターンのみの効果なので、次のターンのケロンに攻撃力アップアイコンが残っていれば、ブースト効果が残っていることになります。
また、念のため友情を発動して威力を確かめます。
気弾の威力は「 166777 」なので、もしブースト効果が残っていれば×1.8倍の威力の「300199」となります。
実際にやってみる!
手順通り、アトスシンジ、ケロン、地獄ウリエル、フレンドにSSターンチャージ要因にシェヘラザードを加えギミックがない「ゼロ」のクエストへ!
ケロンを無事、ブーストすることができました。
少し見づらいですが、ケロンにパワーアップアイコンついてます
では、地獄ウリエルに触れて攻撃アップしてみます。
スピードアップの動きが止まるのを待って…
どうだろう…
攻撃アップアイコンが残っている!
ということは…
ブースト後に攻撃アップしても上書きされない!
ということがわかりました!
念のため、気弾を発動してみます!
「300199」 の威力が出ています。
ブースト効果が残っていますね!
ブーストSSの上書きについて解説!
今回は、友情コンボの「攻撃アップ」を使って検証しました。
基本的にバフ効果は
威力が高いほうが優先します
なので、ブースト効果の1.8倍と攻撃アップの約 1.14 倍を比較してより高いブースト効果が優先されたわけです。
また、「剣」の倍率は1.5倍なので、同じくブースト後に剣をとってもブーストが優先されます。
しかし、剣の倍率が通常よりアップしているクエストなどでは、剣の効果が優先され、ブースト効果が消えてしまいます。
バフの後に剣を取ると剣の効果が優先され、長時間バフは消えてしまいます!
まとめ
いかがだったでしょうか。
ブースト効果の上書きルールについては、「へぇ~」の方もいたのではないでしょうか。
誤りやコメントなどがあれば、@kajyu001までお願いします。
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