【里見八犬伝2】犬山道節、犬田小文吾、浜路 その他降臨キャラの設定と元ネタ

モンスト
記事内に広告が含まれています。

里見八犬伝2イベント開催っ!
ガチャキャラは「犬山道節」「犬田小文吾」「浜路」
うん…誰それーーー???

こんにちは。
MONSTOPIC-モントピ-」管理人でエンジョイ勢の「かじゅう」です。

2021年10月19日(火)より開催されたイベント里見八犬伝2

またまた、馴染みのないキャラクターだなぁ

実装キャラ
犬山道節、犬田小文吾、浜路、山林房八、亀篠、曳手&単節

どんなキャラクターか分かりますか?

筆者は読み方すら怪しい笑

ということでこの記事では、里見八犬伝2で実装されたキャラの元ネタとイラスト解説をしていくよ!ぜひお付き合いください。

この記事で紹介するキャラ

犬山道節

犬田小文吾

浜路

山林房八

亀篠

曳手&単節

▼里見八犬伝1の元ネタを知っていると楽しめますよ!

【里見八犬伝】犬塚信乃、犬坂毛野、伏姫その他降臨キャラの設定と元ネタ
2019.05.17に開催したモンストの新イベント「里見八犬伝」 皆さん、そもそもどのような話かご存知ですか? 今回は「里見八犬伝」とはどのような話かを簡単にまとめてみました。 モンストで実装するキャ...

そもそも里見八犬伝とは何?って方も上の記事をご覧ください

犬山道節の元ネタ

幼少時に毒殺されたが、墓の中で蘇生。(毒殺したのは浜路の母)

村雨を網乾左母二郎から奪取し、のちに信乃に返却。

他の犬士たちと出会い、自らも犬士として自覚した。その際、火遁の術を使わなくなった。

父の仇である、扇谷定正を執拗に付け狙う。

短期なトラブルメーカーだけど、一番人間味がある。

霊珠の種類 
主君に対する忠誠
痣の場所と形左肩に牡丹型
関係浜路の異母兄
特技・特徴家伝の書を研究した火遁の術
性格トラブルメーカー
思いやりがある

モンストの犬山道節

犬山道節【進化前】

進化前の道節は死装束を着ているよね。元ネタの墓の中で蘇生した場面だね。

左肩に牡丹型の痣があって、忠の珠を咥えています。やんちゃだな(笑)

忠の八犬士 犬山道節【獣神化】

めちゃくちゃおっきな刀だなぁ。切るというよりたたく感じですね。

刀を折ってるけど、誰のでしょう?敵の扇谷定正ですかね。

原作では、火遁を封じましたがモンストでは火遁を使ってますね。

犬山道節のSSボイス

死んでねーつのー俺を殺めようとはいい度胸だ!

【進化前】【SS名:凄まじき復活

犬山道節ここにあり!仇敵成敗!恨みの刃を受けてみよ!

【獣神化】【SS名:忠技・火遁一太刀

道節は八犬士の仲間になったときに、火遁の術を邪法だと捨てるんですよね。
モンストでは剣と火遁を両方使っているので原作と異なりますね。
正々堂々曲がったことをしねぇー性格なので「忠」の犬士にふさわしいですよね。

犬田小文吾の元ネタ

気は優しくて力持ち。腕力を生かして人助けをする性格イケメン。

毒婦船虫と因縁が深くたびたび命を狙われる。

毛野とも因縁が深く、たぶらかされ、BL的な展開にもなったとか…

霊珠の種類 悌(てい)
兄弟の敬愛
痣の場所と形尻に牡丹の痣
関係房八の義兄
特技・特徴巨漢であり、相撲が得意
性格愛想が良く親しみやすい

モンストの犬田小文吾

犬田小文吾【進化前】

子供たちから慕われている様子。穏やかな人柄が分るイラストですね。

尻に痣がある設定だけど、流石に尻を出しているイラストはNGだったか(笑)

右手の甲に傷のようなものが見えますね。でもちょっと見づらいので分かりません。もしかしたら牡丹の痣だったりして?

悌の八犬士 犬田小文吾【獣神化】

張手をして攻撃しているイラスト。

掌から牡丹が出ていますね。よく見ると攻撃をはじき返しているように見えるのでバリアのようなものかもしれませんね。

犬田小文吾のSSボイス

相撲じゃ負けなしこぶんご様だぁ!思う存分掴まっていいぞぉ

【進化前】【SS名:頼もしき大男

何人来ようと受けて立つ!俺の張り手は敗れんぞ!

【獣神化】【SS名:悌技・大撃波動張手

犬田小文吾みたいな穏やかで頼れる存在がいてくれると助かりますよね。
モンスト内でも未開【22】や真浦島太郎【超究極】でワンパンするなどかなり強いです。
でもこう見えて、バランス型なんですよね…(笑)

浜路の元ネタ

旅立つ信乃に自分も連れていってくれとすがる「浜路くどき」が特技?

実は犬山道節の異母妹。犬山家に絶縁される形で大塚家に養女に出された。

網乾左母二郎に誘拐されるが、奪回した村雨で突きかかったが返り討ちにされる。

今わの際に異母兄の犬山道節に会い、自らの出生の秘密を知る。

のちに、同名の浜路(実は浜路姫)の身体に憑依し、信乃に想いを伝える。

霊珠の種類 
痣の場所と形
関係犬塚信乃の許嫁
犬山道節の異母妹
特技・特徴浜路くどき
性格一途、情念深い、烈女

モンストの浜路

浜路【進化前】

元ネタでは烈女で重い女だけど、モンストでは大人しくはかなげな少女ですね。

旅立つ信乃へ自分も連れて行ってくれと荷造りまでしてすがる浜路。

めちゃくちゃカワ(・∀・)イイ!!。

信乃を想う双乙女 浜路【獣神化】

なんで二人なの?浜路姫って誰?って思いますよね。

実は浜路、 網乾左母二郎に誘拐され抵抗したあげく命を落とすんです。だけど幽霊になって自身にそっくりな浜路姫にのり移りやがて信乃と結ばれるんです。
だから、イラストにも浜路姫と幽霊になった浜路が描かれているんですね。

浜路のSSボイス

今宵でお別れなんて嫌。信乃様お願い、私を一緒に連れてって

【進化前】【SS名:信乃への恋慕

いくよ!浜路姫ちゃん!はいですわ、浜路ちゃん!信乃様は私たちが守るわ!

【獣神化】【SS名:孝愛ノ霊傘

想い人を一途に愛す浜路と、犬士として旅立つ信乃。めちゃくちゃ恋愛ドラマですね~。里見八犬伝のメインヒロイン的存在な浜路がドストライクな人も多いのでは?

山林房八(やまばやし ふさはち)の元ネタ

犬塚信乃によく似ている。

お尋ね者の信乃を追っていたが小文吾と対立し破れた。その際、妻の沼藺と子の大八を手にかけている。

その後は和解するために行動。己の身を捧げることで信乃を助けた。

子の大八は「仁」の玉を持つ犬士・親兵衛として蘇生した。

死後、伏姫ともども八犬士の守護者・伏姫神として登場

霊珠の種類 
痣の場所と形
関係小文吾の義弟
小文吾の妹の沼蘭の夫
八犬士 大八の父
特技・特徴船主・犬江屋の主
犬塚信乃によく似ている
性格自己犠牲

モンストの山林房八(やまばやし ふさはち)

山林房八【進化前】

信乃を追い隠れ家に押し入った際の場面ですね。

船主なので武器が錨(アンカー)の形をしています。

信乃を追う無頼漢 山林房八【進化】

ついに信乃を見つけ対決した場面ですかね。進化前で蹴っていた障子があるので、続きの場面だと思います。

武器はアンカーの形をした鉄砲のようなものだとわかります。

八犬士の守護仙人 山林房八【神化】

房八は死後、八犬士の守護仙人として登場します。神化のイラストは、守護仙人となった房八の姿です。

八犬士たちの活躍は、八犬士を守る形で命を絶った房八がいたからこそ、だったんですね。

山林房八のSSボイス

ここにいることは割れてんだよぉ!おら信乃!出てきやがれ!

【進化前】【SS名:荒々しき訪問客

テメーに縄かけてやる!信乃後の言わず覚悟しな!

【進化】【SS名:雷銃一砲・轟撃

妙仙じしょうの我が名にかけて。犬士の導きに幸いあれ。

【進化】【SS名:仁恵ノ琴音

激究極として登場した房八。クエストに登場するのは進化なので、原作に倣っている感じがしますね。是非、 犬田小文吾や信乃を連れてプレイしてみてくださいな。適性でないけど(笑)

亀篠(かめざさ)の元ネタ

村雨を奪おうとしているいやな女。

信乃の父(番作)の異母姉。つまり信乃の伯母。

番作は信乃を元服させて「いずれ村雨を足利成氏へ献上して身を立てよ」と言い残す。その後、番作は村雨で自害。

霊珠の種類 
痣の場所と形
関係番作(信乃の父)の異母姉
信乃の伯母
特技・特徴策略
性格強欲で浅ましく色事を好む

モンストの亀篠(かめざさ)

亀篠【進化前】

亀篠は夫と共謀して村の財産を牛耳ろうとしていています。進化前のイラストはそんな亀篠を表すような金持ち婦人として描かれていますね。

SSボイスでは、艶歌ショーのチケットを高額で売りつけている様子ということが分かります。

性悪なる守銭奴 亀篠【進化】

守銭奴とは、金銭に対する欲が強く、ためることだけに執着する人のこと。

SSボイスから、信乃が受け継いだ村雨丸を奪略する様子という事がわかります。

金甲羅のモーニングスターって…意外と物理タイプなんですね。

亀篠のSSボイス

推しの網乾に貢ぎたきゃ、チケット倍額。安いもんさねぇ。

【進化】【SS名:大入!金欲の艶歌ショー

食わせた恩を忘れたのかい!村雨丸は私のもんだ!

【進化】【SS名:強欲なる甲羅苦撃】

信乃の叔母って驚きですよね。浜路もさんざん利用されたようで憎いキャラです。でも、キャラとしては砲撃型ブーメランを降臨で所持しているので優秀です。憎い。

曳手&単節(ひくて&ひとよ)の元ネタ

犬山道節の家に仕えていた忍者の姉妹。船虫の妖術にかけられて八犬士達に襲いかかる。

死んだふりやなんちゃって召喚術をつかうなどなど、少しポンコツ気味に描かれている。

霊珠の種類 
痣の場所と形
関係姉の曳手
妹の単節
特技・特徴くノ一戦法「死んだフリ」
性格おっちょこちょい

モンストの曳手&単節(ひくて&ひとよ)

曳手&単節【進化前】

姉の曳手が長髪の方で、妹の単節が短髪です。

忍者らしく煙から参上してますが、なんだかちょっとお笑い担当ぽい(笑)

残念系双子くノ一 曳手&単節【進化】

残念系(笑)

召喚術らしいですけど、どう見ても手作り感あります。ロケット団みたいな感じがしますね。

曳手&単節(ひくて&ひとよ)のSSボイス

曳手と単節、華麗に見参!主の願い叶えてくれます。

【進化】【SS名:道節を守りし双子

ねぇ、ちょっと聞いた?犬士だって。見せてあげる、これが本物の犬士よ。

【進化】【SS名:口寄せ忍法・絡繰真犬士召喚の術

残念系双子って新しいですよね(笑)
キャラの見た目やイラストはかなり好きですよ。

ステータスに秘められた数字の謎

前回イベントの里見八犬伝では八犬士たちのステータスにある仕掛けがありました。

八犬士たちのステータスの謎
八犬士のステータスは「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の順番に対応した数字になっている

今回の里見八犬伝2でも、八犬士の犬山道節、犬田小文吾のステータスはそれぞれ対応した数字になっている。

犬山道節はステータスの末尾が「5」で統一されています。

犬田小文吾はステータスの末尾が「8」で統一されています。

まとめ

いかがでしたか。

里見八犬伝1に引き続き紹介しました。

里見八犬伝2で登場した八犬士は犬山道節と犬田小文吾の2人です。

モンストで登場した八犬士は合計4名になりましたね。

モンストに未登場な八犬士
・【仁】犬江親兵衛仁(いぬえしんべえ まさし)
・【義】犬川荘助義任(いぬかわそうすけ よしとう)
・【礼】犬村大角礼儀(いぬむらだいかく まさのり)
・【信】犬飼現八信道(いぬかいげんぱち のぶみち)

毎回2名ずつ登場しています。だからあと2回は里見八犬伝はありそう。キャラクターも豊富なので楽しみです!

最後にこの記事をまとめる際に参考にさせて頂いたサイト様を紹介します。

▼里見八犬伝のあらすじ
https://www.city.tateyama.chiba.jp/satomi/arasuji/arasuji.html

▼伏姫屋敷様
http://fusehime.la.coocan.jp/index.htm

▼ふみくら様
https://www.fumikura.net/indexs.html

里見八犬伝を題材とした書籍

モンストとは関係ないですが、里見八犬伝を題材とした漫画はすごく面白いです。

いくつか紹介します。

里見八犬伝 (10歳までに読みたい日本名作)

里見八犬伝 (10歳までに読みたい日本名作)はタイトル通りの本。難しい言葉を使わずにイラストと共に分かりやすく紹介しています。大人でも楽しめる内容です。

南総里見八犬伝(一) 運命の仲間

こちらは小説です。だけど、難しい言葉は使われていないのでライトノベル感覚で読めます。仲間との出会いや強敵との闘いなど、RPGのような作品になっています。アニメやゲームが好きな人におススメです!

伏 少女とケモノの烈花譚

伏 少女とケモノの烈花譚は個人的に大好きな作品です。
hakusさんが描かれるイラストは淡く綺麗でうっとりします。浜路と信乃を中心にオリジナル要素満載で描かれていますよ!全四巻です。

読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました