ID)) { $thumbnail_id = get_post_thumbnail_id($post_object->ID); $image = wp_get_attachment_image_src( $thumbnail_id, 'full' ); $thumbnail_image = $image[0]; } else { $thumbnail_image = get_template_directory_uri().'/images/thumbnail.png'; } ?>

モンスト最優秀バナーデザインランキング【水属性版】

モンスト最優秀バナーデザインランキング【水属性版】

皆さんこんにちは。
今回はモンストのクエストバナーランキング「水属性版
を発表していきます。

ランキングの基準は「火属性版」に引き続き、
見た目の綺麗さorかっこよさ
キャラクターをうまく表現しているか
こだわりが感じられるか
とします。
独断と偏見によるランキングですのご了承ください。


スポンサーリンク
Advertisement


モンストバナーランキングTOP5

ランキングの基準は、デザイン性キャラクターらしさを重視しています。

第5位: 『青い制裁!麗しき蝶は舞う』水無月あげは

第5位は、水無月あげはのバナーです。
だいぶ前に実装された印象があります。

青い制裁!麗しき蝶は舞う
テンポがいいクエスト名ですよね。

「蝶」の文字が羽になっているところがセンスを感じます。
羽の模様もちゃんと描いてありますね。
細かい!

大きめな「はらい」のデザインってバランスをとるのが難しいんですよ。
このバナーでは、「う」を大きくはらって全体のバランスを整えていますね。

第4位: 『荒ぶり狂うは死魔の魂』アラミタマ

第4位は、アラミタマのバナーです。
荒々しい感じと魂のユラユラ感が危ない雰囲気を醸し出しています。

ちなみに「死魔」とは死を魔物と見立てたものらしいです。

赤と青のコントラストもきれいで見た目以上に細かい手間がかかっていて良いなーと思いました。

第3位: 『孫呉に灯る 狂おしき蒼焔』陸遜

第3位は、陸遜のバナーです。
4位のアラミタマと同じようなデザインですね。

陸遜のバナーは、荒々しさを表現する手段に文字のバランスを崩したり傾けたりしています。

特に「蒼焔」のデザインがきれいにまとまっていて、「倉」が炎上している様子が伝わってきます。

文字全体が流れるような作りでまとめられていて、崩れていても読みやすいデザインだと思います。

第2位: 『嗤う悲劇』カルナ

第2位は、カルナのバナーです。

「嗤う(わらう)」…「相手を見下すようにわらう」という意味です。

モンストのカルナは悲しみを体内に取り組む呪いを帯びています。

「悲痛、悲哀、悲恋など、あらゆる悲しみの感情を体内に取り込んでしまう呪いを帯びており、その止め処ない悲しみを紛らわすために、表面上はひょうきんに振る舞い道化を演じている。」
モンストディクショナリーより

つまり、バナーの「嗤う」は他者を見下している表現ではなく、「悲劇」を「嗤う」ことで自己防衛しているということを表しています。

「虫」の部分が「口」になっていることもポイントです!

カルナの設定を上手く言葉で表現している素晴らしいデザインだと思ったのでランクイン。

第1位: 『常若の旋律による命の幻想曲』ティル・ナ・ノーグ

第1位は、ティル・ナ・ノーグのバナーです。

決め手はなんといっても、バナーの綺麗さ
タイトルが一文で長いのにかかわらず、キレイに読みやすくまとめられています。

文字をギリギリまで詰めて配置しているのに、余白や繋がりをうまく調整しているのでとても勉強になるデザインだと思います。

この辺とか

この辺とか!

この辺とか!!

細かい作り込みが良いですよね!


スポンサーリンク
Advertisement


水属性モンストバナーランキングまとめ

いかがだったでしょうか。
普段何気なく見ているクエストバナーですが、ちゃんと見てみるとなかなか面白いものです。

水属性のバナーは青色に対して赤色を上手く使っているものが多々あって、色使いの勉強になると思いました。

自分が面白いと思える要素が増えると、モンストのゲーム自体ももっと楽しめると思うのです。

是非皆さんも自分の好きなバナーデザインを探してみてください。